「日刊まにら新聞」ウェブ

1992年にマニラで創刊した「日刊まにら新聞」のウェブサイトです。フィリピン発のニュースを毎日配信しています。

マニラ
34度-27度
両替レート
1万円=P3,620
$100=P5835

8月16日のまにら新聞から

ハロハロ

[ 375字|2004.8.16|社会 (society)|ハロハロ ]

 所用があって日本へ一時帰国したが、うわさにたがわぬ暑さに消耗した。成田空港に午後、到着して機外に出たら猛烈な暑さ。極端な話、タイのドンムアン空港かと間違えるほどの熱気・湿気だった。

 街中では多くの人が帽子をかぶり傘をさしたりしている。たびたび、茨城県の居住地から東京まで往復したが、確かに帽子をかぶった方が安全に思える熱射だった。アブラゼミが異常に発生している印象を受けた。庭に出ると二匹、三匹と簡単に捕らえられる。

 中国大陸からの偏西風が蛇行したせいとか、「エルニーニョもどき」の水温上昇のせいと気象学者はいろいろ見解を表明しているが、理由は何であれ、異常気象極まれりという感じだ。一週間の滞在でへとへとに疲れ、マニラ国際空港に到着したら、夜だったこともあるけれど、涼風が吹いて一瞬、ほっとした。それにしてもこれって逆ですよね。(紀)

ハロハロ