「日刊まにら新聞」ウェブ

1992年にマニラで創刊した「日刊まにら新聞」のウェブサイトです。フィリピン発のニュースを毎日配信しています。

マニラ
30度-26度
両替レート
1万円=P3,870
$100=P5,535

4月12日のまにら新聞から

ハロハロ

[ 453字|2004.4.12|社会 (society)|ハロハロ ]

 日本のプロ野球が開幕した。今年も二連覇に向けトラの勢いが続くのかどうか、阪神ファンの心配は尽きない。東京ドームでの開幕巨人戦に三連勝した時、各紙のスポーツ欄はこぞって昨シーズンの第二章が始まったと書きたてた。しかし、続く横浜戦につまずき、苦難のシーズン突入をうかがわせた。

 関東地区でタイガース・グッズを独占販売している東京・新宿の京王百貨店。今年は二連覇を目指し売り場面積を大幅に増強、開幕に合わせて早くも「阪神応援セール」を始めた。館内には終日、「六甲おろし」が流され、全館トラマーク一色。「ちょっと気が早いのでは」と思いながらグッズ売り場をのぞくと、大勢の買い物客でにぎわっていた。

 トラ開幕三連勝の翌日、阪神百貨店と阪神電鉄の株価が急騰した。証券界には阪神優勝の翌年は株価が上がるジンクスがあるという。某証券のレポートによると、「株価は一万三一〇〇円超えへ。阪神の黄金期到来の可能性も」と予言している。「本当?」と思いたくもなるが、景気回復を願って今年も阪神戦から目が離せない。(富)

ハロハロ